· 

体調不良

はるくんは最近ずっと風邪気味でよく咳をしている。

世間(2016年秋)ではマイコプラズマが流行しているからそれかなぁ?

僕にもうつったのか、少し痰がからむようになってきた。というか息がしにくい。大丈夫かな・・・

 


ママと僕の育児方針、いや療育方針が少し違うのは以前にも書いたけど、最近どうもそのせいでママにストレスが重なっているようだ。

 

僕は、はるくんがかんしゃくを起こしても、無視を貫くようにしていた。

「辛いことがある→かんしゃくを起こす→構ってもらえるor許してもらえる」という図式を作りたくない。この図式を強化してしまうと、永遠にかんしゃくがおさまらない。それで困るのは結局、僕たち親なわけで、だからそこは我慢して無視するようにしていた。

 

でもママははるくんに構ってあげたい。抱きしめてあげたい。

 

 

この考え方の違いに悩んでいたようだ。

最近ぎくしゃくしたりしていたので、思い切って聞いてみたら、そう教えてくれた。

 

 

こう書くと、頭でっかちの父親って感じですねw僕も構ってあげたいのはヤマヤマなんだけどなぁ、、、難しいところですね。

 

意見をぶつけあって解決していくしかないのかな・・・

こんなとき、みんなどうしてるんだろ??