· 

幼稚園か療育施設か

次の4月から、幼稚園に行こうかどうしようかと話し合っている。

新しい療育施設に通わせることも悩んでいたけど、僕とママの頭の中は幼稚園に傾いてきている。

 

見学に行った施設の療育方法はこれまでと違っていて、それを試してみたいという強い思いが僕の中にあったけど、はるくんは僕ら2人の子どもだし、僕らははるくんに「通わせたい」、はるくん自身は「いきたい」と、3人が「イイ!」と思えるような場所がいいんじゃないかと考えが変わってきていた。

だから幼稚園と並行して今通っている療育施設に行くのが一番じゃないかと考えている。幼稚園は週に4回、療育は週に2回といった具合に。

 

3人がいいと思えるのがいいっていう発想は、当たり前やんって思われるかもしれないけど、はるくんに普通に当てはめていいのかは今でも分からない。

おそらくその新しい療育施設の人からすれば「うちに来た方がいい」と言われる気がした。(実際に後日、言われましたw)

どの道を選択するかは、数年たって、「結果的によかったかどうだったか」という結果論でしかないと思う。

「ある療育方法をやってみてよかった」という意見は色々聞くけど、我が子はその子しかいないわけで、それを「やってみたvs.やらなかった」を比較することはできない。

 

僕としては、健常のお子さんと混じってほしい。療育施設ではそれが難しい。

周囲の子どもたちからはるくんに色々と教えてあげてほしい、刺激を与えてあげてほしい。その純粋な心で。