· 

2歳7か月

はるくんは先月から手差しをしてくれるようになった。でも電車にはするけど、他にはあまりしない。はるくん自身があまり興味がないんだろう。

この興味の幅を広げたいなと思うけど、なかなか難しいんだよなぁ・・・

 

言葉はエコラリアが少し。早く意味のある単語が出て欲しい。


食事はあいかわらず手づかみで、スプーンは隣の席のママが手を添えたりして練習中。スプーンの利点に気づくのってどうしたらいいんだろう?スプーンより手づかみが確実で楽なら、そりゃ手づかみで食べるよねwやっぱスープ系かな?

そういえばとうもろこしは自分で持ってかじることが出来るようになったw

 

トイレ、これはまだまだだ・・・お風呂に入っておしっこをすることは時々あるけどwこれを修正するのも時間がかかりそうだ。裸になったり、体が濡れたりするのが刺激になっているのかな?

トイレの便座に座らせても、下りたがる。そもそも何のために座っているかが分かっていない。アンパンマンの便座で音を鳴らすくらい。

オムツにうんちをしても全く気にしてないしなぁw

はるくん、不快感はないのか!?最近のオムツが性能いいからか??そういう理由であえて布パンツにするという意見も聞いたことがある。

 

シャンプーは相変わらず苦戦中。

これを苦戦すると、お風呂に入ること自体を嫌がるので、どうごまかすか・・・日々試行錯誤しているw

 

歯磨きも嫌がるけど、なぜか耳かきと爪切りのときはじっとしてくれるというはるくんw

これはとても助かる♪