· 

幼稚園見学

今日ママが幼稚園に話を聞きに行ってくれた。

割と自閉症のことを知ってくれているみたいで、優しく応対してくれた様子。

今度、プレ保育として運動会にちょっとだけ参加することになったみたい。

 

発達障害の子ども3人くらいにつき加配が1人の支援のようだ。

さすがに1人ずつは難しいよね・・・

でも園長先生が結構理解してくれているみたいでいい感じ♪

 

3人につき1人ってことは、他にもはるくんと同じようなお子さんがいるんだろうか?それなら同じ立場で話し合ったりできるかもしれないし、いいよね。

 

幼稚園を見学に行ってみて、新たに療育施設に通うよりも、幼稚園に通わせることを前向きに検討することにした。

うちの近くで3年保育はここしかなく、少し離れていて、車での送迎になるけど・・・

 

はるくん、この日は結構いい子にしてくれていた。

お風呂も割とすっと入ってくれたし、寝る時も素直に寝に行ってくれた。たまにはこういう日があってもいいよねw

 

 

この夜、ママから最近の僕の精神状態が不安定であることを指摘され、「はるくんを信じてあげて」とも言われた。

 

ごめん、そこまで言わせてしまう状態までいっていたんだね・・・

 

職場で、毎日元気な子どもたちを見て、うらやましく感じたり、はるくんと比べてしまったりして、僕は一人で焦っていたみたい。

・・・早く前を向かないと!