· 

手こずる洗髪

最近、お風呂で頭を洗うのをかなり嫌がる。

嫌がって、暴れて、うまく洗えない。

 

どうしたものかなぁ・・

ママと意見を出し合って、シャンプーハットを試すことや、鏡を見せながら今こうしているというのが分かれば安心するかなとか、色々と考えた。

 

はるくんは顔の感覚過敏もある。

口の周りをふかれるのを嫌がったり。

 

でもたぶん髪をシャンプーされる感覚が嫌というより、そのあとの流すときに眼に水がかかったりした経験があって、それがいやなんだと思う。

 

そこで、お風呂場でも使える曇らない鏡を買って、シャンプーハットも用意。

 

しかーし、お風呂の前からかなり機嫌が悪くぐずっていたから、全然うまくいかなかった・・・

 

機嫌がいいときにやってみたら、シャンプーハットはかぶってくれたけど、その目的はやっぱり理解出来ていなさそうだった。顔にお湯がかからないようするためにかぶるという意味が、、、


そしてすぐにかぶらなくなった。


また試行錯誤を繰り返すしかない。

 

 

ってか、このお風呂でも曇らない鏡・・・

 

普通に曇ってるやん!!なんだこれ、2500円もしたのに!w