· 

夏休み⑥

最終日は帰るだけの日。

東京駅の新幹線乗り場で入場券を買って、はるくんの大好きなはやぶさを見にいった。

これもママのナイスなアイデア♪

 

次々と、はやぶさやこまち、かがやき、maxとかが入ってきて、はるくんのテンションはかなり上がっていたw

僕らが携帯で写真を撮っていても、携帯に見向きもしないくらいw

 

いっぱい見て、帰路へ・・・

 

 

今回の旅行は、無理せず、4泊でゆっくり予定をたてた。

最初と最後の日をほぼ往復だけの日として確保したので、帰ってからもそんなに疲労困憊ではなかった。これはいい判断だった。もちろん無駄に宿泊代はかかるけど。。。

 

今回の旅行で、はるくんの成長が見れた。

 

それは・・・「手さし」が出たのだ!

上野動物園やディズニーで、自分の意思を伝える「手さし」を初めてしたのだ。ディズニーの中を走る汽車に向かって、自分の腕を伸ばして、はるくんが自分の意思表示をした。「あそこに汽車があるよ」とでも言わんばかりに。

これは大きな成長だった。発語の前にまず指さしと思っていたけど、そのさらに前にこの「手さし」だったのねw

 

あと苦手なものは、やはり大きな音。パレードとかショーの大音量はダメだった。特に怖いような音楽。ママにしがみついてた。

 

お土産やさんにベビーカーで入ろうとするとかんしゃくを起こしていた。ベビーカーの上で暴れてギャン泣き。だからベビーカーに乗せて入ることは出来なかった。これも一種のこだわりなのかな?何か怖いのかな??

 

デジカメのインカメラでたくさんはるくんの(ほぼ)カメラ目線の写真を撮ることが出来た♪液晶に映る自分を見ているはるくんはいつも楽しそうだwナルシストなのかな・・・

 

 

 

幼稚園のこととか、新しい療育施設のこととか、少し現実逃避していたけど、また考えていかないといけないな。