· 

夏休み①

ついに、待ちに待った夏休み!

2年ぶりにディズニーに行くことにしました♪

 

前回の反省を踏まえ、今回は4泊5日!ディズニーは中3日だけにして、前後は主に移動のためにたっぷりと時間を確保しました。

 

初日、朝もゆっくり出て、京都駅から新幹線に乗車。

ママの機転で、新幹線の座席はなるべく車両の一番端で、多目的室に近いところにしてもらいました。騒いだりしたらすぐに席を離れて多目的室に行けば、周囲の視線もそんなに気になりません。また、端の席だと席の後ろにスペースがあって、大きなスーツケースも置けます!

乗車時間を昼食とはるくんのお昼寝の時間と合わせることで、車内で割と寝てくれたので、特にトラブルなく無事上野駅へ。

 

初日は上野動物園に寄る予定をたてていました。

写真は、見えにくいですが、上野動物園のオカピですw

初めて来たけど、敷地はかなり広いもののなんだか寂れてきているような印象を受けました。。。

 

はるくんは柵の中のヤギたちを気にして触りに行ったりしてたけど、ほっとんど抱っこ。

しかももう僕の抱っこは嫌がってママばっかりになることが多い。

ママが疲れてきたから変わろうとしても嫌がってママから離れなかったり、うまく僕が抱けてもママの方に体を傾けて無理矢理抜け出そうとしたり。

 

結局ほとんど歩かないし、ぐずぐずで、こっちもイライラしたりして・・・。

面接に行った療育施設で言われたことが気になって、僕は、なんとか歩かせないといけないと思うようになっていました。

 

 

途中、雨が降ったりして大変だったけど、夜は上野の森さくらテラスというところで、うどんを食べて(結局いつもうどんw)ホテルへ。

比較的ゆっくりと時間をとっていたので、夜も普段通りの時間に寝ることが出来た。はるくんも夜中は数回ぐずったくらいで比較的寝てくれました。

2年前は夜中に何度も哺乳瓶の消毒やミルクをあげたりしていたので、今回はかなり楽になってましたw