· 

はるくん2歳半

はるくん、あいかわらずおっきな口だねw

 スイーツとかはこんな風にがっつり食べるw

 

 

そんなはるくんももう2歳半。

発語はまだないけど、エコラリアと仕草の真似が少し出てきてくれた。

 

「アンパンマン」と言うと、「パンパンパン」と返してくれたり、「あ→い→う」と口の動きを見せながらやると、真似をしてなんとなく発音してくれたり。

 

ただ、昨日出来たことが今日出来るわけではなく、いろんなことがゆ~っくりであるw

 

視線が合わないときは合わないし、物を横目で見ることもあるし、興奮して首を横に振ったり、その場でグルグル回ったりは変わらない。

こういった症状(特性?)はだんだん少なくなっていくのだろうか?

 

お風呂への切り替えは手こずるけど、すんなりいく日もある。

この差はいったいなんなのか?

日々記録を付けながら考察していくのが本当はいいのだろうけど、うちにそんな余裕はなさそうだ。

 

食事は基本手づかみ。まあ手って便利だしね!w

 

意味のなさない独り言は多いけど、きっと話せるようになったらいっぱいお喋りしてくれるんかなと思ってるよ、はるくん♪