· 

橿原市民プール

久しぶりの何もない休日。

最近はいつも打ち合わせばっかりで・・・

 

結構暑くなってきていたので、橿原市民プールに行くことに。

 

 

ってめちゃ人多い・・・

 

 

大きいプール、はるくんはどんな反応するんかな~と少し心配していたけど、はるくんは普通に笑顔で喜んでくれていそうだった。

 

 

流れるプールも喜んでたね♪

かなり天気もよかったし日焼けしちゃったね。

 

 

周囲に家族連れが多いと、どうしてもまだ比べてしまう自分がいるけど、はるくんが楽しそうならそれでいいのかなと思えるようになってきた。

 

自閉症の子の子育てで辛いことの1つは、思いを共有できないこと。

楽しいときに、「楽しいね」って言って「うん」って返ってくる、そんな当たり前が通用しないこと。

それをその子の表情で推測しないといけないこと。

 

でもそれを自分の思いとして表出する方法があればきっと伝えてくれる。

それが僕らは言葉だけど、はるくんらにとっては難しいんだろう。

 

思いの表出、それをサポートしてうまく表出させられるようにしていけば、きっとその子は伸びていくと思う。