· 

まねっこ

最近、はるくんが真似をしてくれることが少しずつ増えてきた気がする。

 

こっちがダンスを踊ると、なんとなく似たような動きをしてみたり、グルグル回るなどはるくんができることは喜んでやってくれるようになってきた。

 

アンパンマンにもようやく興味を持ち始めたみたいで、オープニングの歌が流れると、体を揺らしたり、手を右上から左下に振り下ろしたり(これは何の真似かわからないw)して、音楽(リズム)に合わせているようなことが出てきてくれた♪進歩だ。

 

ご飯を食べていて、「おいしい」と言うときに、片手をほっぺたに当てる仕草を取るようにしていたんだけど、それをはるくんが「しぃー」と言いながら仕草もまねることがあって、それがめちゃくちゃかわいいw

もちろん「おいしい」という意味を理解はしていないだろうけどねw

 

なかなかスプーンの真似は難しいみたいで、スープをすくおうとするけどうまくいかなくて手づかみに移ることが多い。うまく持てるようにママがサポートしてくれることがあるけど、自分だけでは持ち上げるときに手前に傾けてしまってこぼれることがよくある。

 

まあでもまずは大きな動作の真似からだよね、ゆっくりやっていこ~