· 

八つ当たり

仕事帰りにTOTOのショールームへ。ママはその前にクリナップを見に行ってくれていた。

ほっからり床いいな~。でも積水ホームテクノだとさらにワンサイズ大きな浴室にできるんだよな。

 

夜、はるくんが寝たあと、ママとキッチンをどうするかの話し合いに。

ママのクリナップの印象は、ベースは安いけど色々とオプションだったりして、いいものにしようとしたら値段がだんだん上がるらしい。

 

そういった感じの話を続けていると、なんか、ママが一向に決めきらないので、僕はだんだんイライラしてきてしまって、話し方も態度も悪くなり・・・

 

 

僕はわりとせっかちな方で、ママは割とおっとりな方で、そこの違いでこれまで時々うまくいかないことがあった。たいていは僕が「早くして」ってイライラしてるだけだけどねw

 

でもこのときは、なぜだろう?自分でも不思議なくらいイライラしてしまった。

マンションの壁を殴って憂さ晴らし。自分らしくない、バカだな・・・

 

ママもそんなことで怒った僕にびっくりしただろうな。

 

たぶん自分のベースに、はるくんのことで悩みが尽きないところがあって、それを考える時間的・体力的余裕のない生活が続いていたからなんだろう、と自己分析。打ち合わせも多く、本当に休みのない毎日を過ごしていた。

でもだからといって人や物に当たるのはよくない。反省だ。

 

なんとか発散していく方法を考えないと。

自閉症児の親はうつになりやすいと言われるけど、自分がそうなるわけにはいかない。そのリスクが高いことを知りながら、そうならないための努力をしていかないといけないと思う。