· 

とりとめないこと

2歳2か月頃のはるくんのことを色々と。

 

あいかわらず有意語は出ない。でも最近少しおうむ返しがみられるときがある。ごくたまにだし、繰り返すこともないけど。早く有意語が聞きたいなぁ。

 

食事はあいかわらず手づかみ。ヨーグルトにスプーンを突き刺して、へばりついたものを食べることはあるけど、どちらかというとスプーンはママにすくってもらうものという認識をしていそう。クレーン現象でママにやらせる。

 

おむつはもちろんそのまま!うんちをしても全く気にしていないぞw

 

遊ぶ範囲は本当に狭い。テレビを見るか、電車を動かすか、携帯で自分の写真や動画を見るか・・・・ここは広げていきたいな。

 

少しできるようになってきたことは、電車のお片付けやお風呂の前の脱衣を少し。夜寝る前にママが「おかたづけ~」と言うと、電車をおもちゃ箱に勢いよく入れる。そしておもちゃのプラネタリウムみたいなやつの光に誘われて寝室へ行くという流れがルーチンwお風呂の前は自分で脱ごうとしてくれるので、うまくサポートしながら少しずつできる範囲を増やすように努めている。脱いだものをカゴに入れてくれることもある。

「いただきます」の手の動きを真似することがある。

 

療育施設では、いろんな子供に抱き着きに行ったりして、嫌がられているみたいwはるくんはどちらかというと人懐っこく誰でもくっつきにいったりしてしまう、距離感がつかめないタイプだ・・・。

 

でもかわいいけどw