· 

色々考える

はるくんの障害が少しずつはっきりわかってきて、自分たちがこれからどうしていくのかを考える必要があった。

気を引き締めなおさないと。

 

まず、家!

 

新居はすぐには難しそうだから、引っ越そう。とりあえず賃貸の一軒家でもいい。今のマンションより広くて、はるくんの足踏みとかを気兼ねしないでいい場所を探そう。ママの実家の近くがいいな。手伝ってもらわないと、今の家庭での仕事量を継続していくのは無理がある。今の職場だから手伝えているけど・・・

 

次に、車!

 

はるくんが療育に通うようになって、その送迎でママが車を使っている。僕も仕事で車が必要なことがあるので、週の前半に実家に車を借りに行って、後半に返しに行くという生活を続けていた。基本は原付での移動だった。危ないし、早く車も買うべきか・・・

 

そして、自分!

 

どうする?仕事でどういう方面に向かう?このまま自閉症とか発達障害の知識を付けて行くのか、もともと考えていたことを続けていくのか。どうしよう・・・

 

 

やはり家庭という地盤がしっかりしていないと、はるくんを育てていくのにいつか無理が来てしまう。

課題は山積みだ。