· 

知的障害あり

1歳10か月のときに受けた心理検査の結果が返ってきた。

 

ついにはるくんの診断が、「知的障害を伴う自閉スペクトラム症」になった。

 

新版K式で、総合DQが61で、軽度知的障害に当たる。

言語だけでいえば40台・・・これは生後9か月くらいの計算になる。

 

 

知的障害については、もちろんあるだろうなとは思っていたし、認めているつもりだったけど、やっぱり公的に認められると、辛い。

現時点では「軽度」だけど、まだ2歳にもなっていないのに、すでにこれだけの差が開いている。まだそれほど差の開きようがないはずなのに・・・・

 

涙が出てきた。

少しずつはるくんのことを理解して、最近は涙を流さなくなっていたけど、さすがに泣いた。

 

 

療育手帳を申請してください、と。

 

ついに我が子が、はるくんが、「障害者」と世間的にも認められる。まだ2歳なのに。

 

これもひとつの差別なのかな??親心??

やっぱりいやだなぁ・・・