· 

限られた行動

はるくんの行動の種類が少ないことが気になっていた。

 

(ちょうど2歳の頃)家では、テレビ(主にトーマス)を見ているか、携帯をいじって自分の動画を見ているか、電車や車を触って目の前で動かすか・・・

 

限局された行動というのは、自閉症の主だった特徴のひとつなんだけど、それってやっぱり発達にはよくないよね??

 

何か働きかけていきたいと思っているけど、どうすればいいのか分からない。こっちがちょっかい出しても、自分が好きな行動をしているときは無視するか邪魔せんといてって感じで怒る。

 

むーーーw

 

本を読むと、健常児はアイコンタクトだけでも、日々相当な数をこなしているらしい。なんと300回も!

 

はるくんの視線を奪いたい!!

 

ということで、変わった動きをしたり、緩急つけてはるくんに近づいたりして、刺激を与えてみるwそうすると割とはるくんは興味を示して笑ってくれる♪でもやりすぎると、ママに抱き着きにいって、興奮しすぎて暴れて、衝動を抑えられなくなるという・・・・

 

ん~~バランスが難しい。