· 

新居をどこに建てるか

ママんちで新居の相談。

最近(2016年2月頃)はもうママの実家のかなり近くに建てようかと話をしている。

 

大和高田市のママの実家の周りは田んぼが多く、まあ簡単に言うと田舎というところですw

(僕の実家も田舎ですがw)

 

でも駅は徒歩5分くらいだし!

  ただし急行は止まらない無人駅w

アルルも近い!

  でもこれは橿原市w

高田バイパスの乗り場も近く、車での移動も悪くない!

  これは普通に嬉しいw

 

なので、条件がめちゃ悪いということはない。

八木(橿原市)から引っ越すことのデメリットは、周囲が田舎で店が少ない、人が少ない、電車が不便になる、くらいだ。地元の人、ごめんなさい・・・

あと田んぼが多いので季節によりカエルがうるさいとかは、まあおいとこうw

 

近くにいくつか分譲地が出ていて割と新しい家が建っているけど、残っている区画は大きな道路沿いだったり、そもそも他の工務店の条件付き土地だったりして、僕らの条件にがちっと合うところがない。

 

はるくんの多動を考えて、家の前が車のよく通る道路は避けたい。

家自体は積水ハウスで建てたいという希望があった。災害時にできれば自宅で過ごせるように耐震性や電力の問題を考える必要もあった。

はるくんら自閉症の人が避難所で過ごせないというのは大きな問題にもなっているので、自宅がなるべく耐えてくれたら一番である。なのでそこにはお金をかける必要があった。

できればはるくんが走り回れる広い庭も欲しい・・・同じ障害の子を集めてみんなで気兼ねなく遊んだりできるスペースが欲しい・・・などと欲望はつきないw

 

せっかくの新居だから納得できるところがいいけど、土地がないことには始まらない。

ママのお父さんが田んぼをされていて、もしかしたらそこを譲ってもらえるかも、という話も出ていたけど、最終的にそれは無理だということになった。

 

結局、土地探しから。

これはめぐり合わせですと営業の人にも言われたけど、なかなかこちらの望みにマッチするところはなかった。