· 

新年会

職場の新年会に、ママとはるくんも参加!うちの職場の食事会(飲み会)には、家族連れで参加する家族も多い。女性も多いし、誰もタバコを吸わないし、みんな子ども好きなので参加しやすい。

 

はるくんの障害のことはまだおおっぴらにはしていなかった(一部の人には言っていた)。

最初はこの場でみんなにカミングアウトしようかなとも考えていたけど、普通に接してくれているのを見て、あえてここでそんなことを言わなくてもいいのかなー?変な空気になるかなー?とも考えていた。

 

でもはるくんの独特の行動を遠目に見ながら、「あぁみんな気づいたかな?発達が遅いことばれちゃったかな?」とか考えて、気が気でなかった。

 

このお店には階段があって、その存在に気付いたはるくんは、ことあるごとに階段の方に走って上っていたw

抱っこで連れ帰っても、隙をみて走って階段の方へw

でも参加していた他の子どもたちがキャッキャ言いながら追いかけてくれていたので、みんな楽しそうでよかった♪

 

そういえば、はるくんこの頃、階段の上り下りがブームだったなぁ

 

はるくんが眠たそうになってきて、途中で先に帰らせてもらうことに。

結局、はるくんのことは言えずに終わってしまった・・・

 

でもはるくんも慣れないところで緊張したよね、お疲れ様。