· 

ふるさと納税

突然ですが、みなさん、ふるさと納税されていますか?

 

もともと興味をもっていたんだけど、踏み込めていなかったこの制度w

友人から勧められて、実際にtryしてみたのがこの頃。

 

写真は、確か北海道釧路市のタラバガニ1匹を頼んで届いたときに、はるくんを驚かそうとしているときのものだw

(当時、タラバガニまるまる1匹が2万円の納税であったものが、今はもうこの値段ではなくなっていると思います)

普段見ない生き物に出会って、少し楽しそうなはるくんでしたw

 

このほかにも、牛肉やうなぎ、ボタンエビなど、どうしてこんな制度があるんだと不思議に思うくらい素敵な制度であることを知り、できる範囲で納税するようにしましたw


今思うと、抱えているストレスを発散するひとつの手段だったのかもしれないなぁ