· 

BNPが下がりきらない

血液検査で心臓の負担を表すBNPという項目がある。

 

心臓の手術をする前から、もちろん高値だったんだけど、手術を終えてからも正常化しなかった(これは現在も)。

先生にも原因は分からない様子。

 

自閉症児は他の病気が合併することもあるみたいだけど、はるくんはもしかして何か基礎疾患(自閉症の症状を示すような、もっと根本の疾患)があるのじゃないかなと心配することがある。

 

自閉症の原因は今もまだ不明だけど(脳の先天的な機能障害とは言われているけど、それがなぜ起こるのかは不明)、きっと親御さんはみんな、何か自分に非がなかったのかとか、何か原因になることがあったのじゃないかとか、何度も探そうとした経験があるのではないだろうか?

もちろん僕もそうです。

 

 

そういえば昨年、妊娠中の飲酒で子どもの発達障害のリスクが何倍も上がる(すいません、正確な数値は忘れました)という海外の報告があったけど、うちのママは普段から一切飲酒してないしなぁ。

でも当然だけど、妊娠中の飲酒は控えるべきだと思います。