· 

1歳半健診①

1歳半健診より前に、自閉スペクトラム症という診断を受けるのは日本ではまだかなり少ないと言われている。

 

 

この日、僕は朝から普通に仕事をしていたが、どうも気がかりで仕方がなかった。

周りの1歳半の子と比べて、はるくんとの違いにママがへこんでしまうであろうことが容易に想像できた。

 

やっぱり付いて行きたいと思って仕事を早退させてもらい、保健センターに向かった。

そこには既にたくさんの親子が集まっていた。

受付で、「この子は自閉症です」と先に伝えておいた。

 

他の子らが、積み木を積んだりする発達検査を受けているのを見ながら、あぁはるくんには到底できないなぁとモヤモヤした気分で待っていた。

待っていたと書いたけど、はるくんは多動なので、階段を上ったり下りたり、うろうろして追いかけるのに一苦労だった。順番が来たときも確か1階下にいたと思うw

当然のように出来ない発達検査・・

でも担当の方が「手先器用だね~」と褒めてくれ、涙が出そうになった。

 

やったね、はるくん、褒められたね!