· 

まとまって寝ないはるくん

子育ては初めてだったので、いったい赤ちゃんがどれほど寝るのかよく分からなかったけど、それでもはるくんは本当に寝なかった。

朝も夜もない感じで、「ぐずる→飲む→寝る」のサイクルを生後半年くらいまで1日に10回以上繰り返していたんじゃないかな?1時間以上寝てくれたらいい感じという印象だった。

こうなってくると、僕たちの生活もかなり乱れていた。

お互いの睡眠時間をある程度確保するために、夜の22時頃から2時台に寝かしつけるまでを僕が担当し、次に起きた3時頃から朝まで(そしてそのまま日中へ突入するわけだけど)をママが担当した。こうしてお互い4時間は寝られるようにしていた。

当然だけど僕たちは常に寝不足でふらふらといった感じで、子育ての大変さを痛感していたけど、そんなものなのかなぁとも思っていた。

でも疲れていると、泣きわめくはるくんにどうしてもイライラしてしまうこともあったなぁ・・